不正検知システムについてのご説明
スマセルでは、カード番号の悪用、紛失盗難カードや偽造カードの不正使用を未然に防止することを目的とし、不正検知システムを導入しております。
カードのお取り引きごとに、不審な点がないか24時間365日モニタリングを行うことで、不正使用の早期発見に注力しております。
お客様に安心してカードをご利用いただくため、不正使用の疑いを検知した場合、下記の点でご協力いただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願いいたします。
カード利用の制限やお取り引きの保留をさせていただく場合がございます
- カード利用の制限について
お客様のカードのご利用が、過去の不正使用の事例と類似した場合や、第三者利用の疑いがあると判断した場合などには、カードの利用に制限をさせていただくことがございます。
カードのご利用を制限させていただきましたユーザー様へはチャットサービスにて連絡をさせていただくことがございます。
- カード利用時のお取り引きの保留について
第三者利用の疑いから、慎重に対応する必要があると判定されたお取り引きについては、一時的に出荷を停止させていただくことがございます。
お客様にはご不便をおかけしますが、クレジットカード犯罪防止のためご協力をお願いいたします。
ショップ(出品者様)向け
クレジットカード不正使用時のお取り引きの流れ
【ユーザー】 ユーザーが注文を行う(クレジットカード不正使用)
① | メール送付先 | メール件名 |
ユーザー | 【SMASELL】 ご注文の出荷前確認のお知らせ(購入者様) | |
ショップ | 【SMASELL】 不正の可能性がある注文の出荷停止のお願い(出品者) |
【スマセル】 不正利用と判断された注文に対し確認を行う
- 本人確認必要なしと判断した場合
② | メール送付先 | メール件名 |
ユーザー | 【SMASELL】 ご注文の出荷前確認完了のお知らせ(購入者様) | |
ショップ | 【SMASELL】 出荷停止解除のお知らせ(出品者) |
- 本人確認必要ありと判断した場合
※カスタマーサポートよりチャットサービスにて連絡をさせて頂きます
本人確認NGの場合
スマセルが本人確認NGと判断をした場合、そのユーザーが注文している全注文(出荷前)がキャンセルされます
③ | メール送付先 | メール件名 |
ユーザー | 【SMASELL】 会員アカウント停止のお知らせ(購入者様) | |
ショップ | 【SMASELL】 受注の取消しのお知らせ(出品者様) |
本人確認OKの場合
④ | メール送付先 | メール件名 |
ユーザー | 【SMASELL】 ご注文の出荷前確認完了のお知らせ(購入者様) | |
ショップ | 【SMASELL】 出荷停止解除のお知らせ(出品者) |
受注画面の審査結果通知
不正使用の疑いがあった受注は、受注画面を開いて頂くと下記のような項目が表示されております。