このページでは受注処理画面の見方を説明します
- 受注処理画面の流れについて
- 受注受付
- 🟢 新規受注
- ▶️ 在庫確認と受注確定を始める
- ▶️ 保留する
- 🟢 保留中
- ▶️ 在庫確認と受注確定を始める
- ▶️ 新規受注に戻す
- 🟢 在庫確認/受注確定
- ▶️ 受注確定する
- ▶️ 新規受注に戻す
- ▶️ 保留する
- ▶️ 出荷予定日/納入目安を変更する
- 入金待ち/再注文依頼中
- ▶️ 出荷予定日/納入目安を変更する
- 出荷処理
- ▶️ 出荷する
- ▶️ 出荷予定日/納入目安を変更する
- 受取確認待ち
- ▶️ 配送お問い合わせ番号をCSVで登録する
- 取引完了/取引評価(受取確認済)
- 完売
- 返品/受注取消
- すべて
受注処理画面の流れについて
注文が入り処理を進めていくと、左側のタブから右側のタブへ順番に注文データが流れていくイメージで作成しております
受注受付
注文が入るとまずはこのタブにデータが入ります
受注受付タブでは[新規受注]、[保留中]、[在庫確認/受注確定]の3つの状態を持っており、それぞれの利用目的を説明していきます
🟢 新規受注
新規で注文が入ると、まずはこちらに注文データが表示されます
▶️ 在庫確認と受注確定を始める
※ユーザー様には通知されません
処理を開始したい注文データにチェックをつけ[在庫確認と受注確定を始める]クリックしてください 注文データが[在庫確認/受注確定タブ]へ移動します
▶️ 保留する
※ユーザー様には通知されません
明日の処理へ回したいときや倉庫へ在庫の確認が必要などの理由があり、一旦保留しておきたい注文がある場合、チェックをつけクリックしてください
🟢 保留中
保留した注文データが表示されます
▶️ 在庫確認と受注確定を始める
※ユーザー様には通知されません
処理を開始したい注文データにチェックをつけクリックしてください 注文データが[在庫確認/受注確定タブ]へ移動します
▶️ 新規受注に戻す
※ユーザー様には通知されません
[新規受注タブ]へ戻したい注文データにチェックをつけクリックしてください。 注文データが[新規受注タブ]へ移動します
🟢 在庫確認/受注確定
▶️ 受注確定する
※ユーザー様に通知されます
出荷可能な注文データにチェックをつけクリックしてください
‼️ この操作を行うと注文内容を変更することはできません。キャンセル、数量変更、送料変更などの操作が必要な場合は、各注文を1つずつ処理してください
支払方法が銀行振込以外の場合、注文データが[出荷処理タブ]へ移動します
‼️銀行振り込みの場合、ユーザー様からの入金をスマセルが確認する必要があります。 以下表題の連絡があるまでお待ちください 【SMASELL】 振込完了のお知らせ/出荷のお願い
▶️ 新規受注に戻す
※ユーザー様には通知されません
[新規受注タブ]へ戻したい注文データにチェックをつけクリックしてください 注文データが[新規受注タブ]へ移動します
▶️ 保留する
※ユーザー様には通知されません
明日の処理へ回したいときや倉庫へ在庫の確認が必要などの理由があり、一旦保留しておきたい注文がある場合、チェックをつけクリックしてください
▶️ 出荷予定日/納入目安を変更する
※ユーザー様には通知されません
出荷予定日と納入目安を変更される場合、クリックし表示されたダイアログに変更したい値を入力し[変更する]ボタンをクリックしてください
入金待ち/再注文依頼中
スマセルが入金確認を行っている注文や、[完売または数量・送料変更]処理を行った注文データが表示されます
こちらのタブに表示されている注文データについては、ショップ様側で操作は必要ありません
▶️ 出荷予定日/納入目安を変更する
※ユーザー様には通知されません
出荷予定日と納入目安を変更される場合、クリックし表示されたダイアログに変更したい値を入力し[変更する]ボタンをクリックしてください
出荷処理
▶️ 出荷する
※ユーザー様に通知されます
出荷処理を行いたい注文データにチェックをつけクリックしてください
注文データが[着荷確認待ちタブ]へ移動します
❓受注受付タブに戻すには
間違って受注確定処理を行ってしまった場合、個別の注文画面を開いていただき[受注確認の取り消し]を行います。
▶️ 出荷予定日/納入目安を変更する
※ユーザー様には通知されません
出荷予定日と納入目安を変更される場合、クリックし表示されたダイアログに変更したい値を入力し[変更する]ボタンをクリックしてください
受取確認待ち
▶️ 配送お問い合わせ番号をCSVで登録する
CSVを利用しユーザー様へ一括で配送お問い合わせ番号を送付することができます。
‼️配送お問い合わせ番号のお知らせを行うことで、取引への低評価対策や、荷物が届かないなどのトラブルを減らすことができます。
サンプルファイルやテンプレートは、[配送お問い合わせ番号をCSVで登録する]ボタンをクリックし、表示された画面でダウンロードできます。
各注文ごとに画面より登録を行うことも可能ですので、ご活用ください。
取引完了/取引評価(受取確認済)
ユーザー様が注文画面で[受取確認]を行った場合、こちらのタブへ注文データが移動されます。
完売
ショップ様側で[受注不可(完売)]を行った場合、こちらのタブへ注文データが移動されます。
返品/受注取消
スマセル側で[受注取消]を行った場合、こちらのタブへ注文データが移動されます。
すべて
すべての注文データが表示されるタブです