出荷処理後、売上が計上するまでの流れをご説明します
受取確認期限について
商品を発送し出荷処理すると、受取確認のステータスに移行し、受取確認期限が設定されます。
※納入目安より7営業日後(土日祝は含みません)
受取確認
商品が届き、検品を終えるとユーザーが「受取確認」ボタンを押します。
‼️受取確認期限まで、まだ日があった場合も 受取確認ボタンが押された時点で、「取引完了」となります。
不着連絡
納入目安及び受取確認期限までに商品が届かない場合、ユーザーが「商品不着」をクリックします。
※商品不着をクリックすると、受取確認期限が未設定になります(期日が空欄になります)
※ショップで受取確認期限までに商品をお届けできないと判断されましたら、
取引メッセージよりユーザーに「商品不着」をクリック頂くようご依頼ください。
商品がユーザー様へ届いたことが確認出来た後、スマセル管理者で不着連絡を解除します。
解除するとステータスは受取確認に戻り、受取確認期限が再設定されます。
※納入目安を着荷日に設定し、着荷日より7営業日後に受取確認期限が設定されます。
返品/返金依頼申請
検品の際商品に不備があった場合は、ユーザーが返品/返金依頼をクリックします。
※返品/返金依頼をクリックすると、受取確認期限が未設定となります(期日が空欄になります)
返品処理については「こちらを」ご覧ください。
スマセル管理者で返金処理を行うと、同時に取引完了となります。
※返品不可処理を行った場合は、基本的には返品処理を行った日が受取確認期限日となります。
取引完了
ユーザーが受取確認を行うか、
受取確認期限(納入目安より7営業日後)を過ぎると自動で取引完了となります。
自動で取引完了となった場合は、受取確認期限日の翌日が受取確認日として表示されます。
売上金が計上される
受注が「取引完了」になってから、売上として計上される状態になります。
※受注日ではなく、取引完了した日(受取確認日)を基準にして計上されます。
例)受注日:7/20 検収日:8/1 →8月の売上金で計上されます。
月末締め、翌月20日頃お支払いです。