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取引ガイド

返品処理のおおまかな流れ

商品を受け取ったユーザー様は検品時に不備があった場合、ショップ様に対して[返品/返金依頼申請]を申請することができます。

→ショップ様がその申請内容に合意した場合は、スマセルからユーザー様へ返金処理を行います。

※このすべてのやり取りは、注文画面の取引メッセージで行います。

※この間、原則はスマセルからのメッセージはありませんが、やり取りをサポートさせていただくことがあります。(返答には1~3日ほどかかることがあります)

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返品/返金申請への回答

この回答に従い、スマセルにて順次返金処理を進めます。

スムーズな取引の為に以下のテンプレートを使用してください。

🟢[テンプレート]全品返品可の場合

返品申請のとおり返金をお受けいたします。 【届け時の送料負担】(ユーザー様負担でお願いします / ショップ負担とします / 送料無料) 【返送について】(返送不要 / 返送必要) 【返送条件】(着払い / 元払い でお願いいたします) 【返送先住所】〒

返送品を確認後、メッセージでお知らせいたします。その後、順次スマセルから返金処理が行われます。

🟢[テンプレート]一部返品可の場合

以下の、一部の商品については、返金をお受けいたします。 【理由】 【商品名】個数:●セット / ●点 【返送について】(返送不要 / 返送必要) 【返送条件】(着払い / 元払い でお願いいたします) 【返送先住所】〒 返送品を確認後、メッセージでお知らせいたします。その後、順次スマセルから返金処理が行われます。

🟢[テンプレート]返品不可の場合

返品は不可とさせて頂きます。 【理由】 (例として、販売条件に不備品以外は、返品不可と記載している為、サイズ変更は不可といたします。等)

‼️ 注意点

▶️ すでにユーザー様と話が済んでいる場合も、申請内容に相違がないかご確認の上、再度ご回答をお願いします

▶️ 返金処理は一度きりです。全ての商品をお届けしてから返品の可否をスマセルにお知らせください

▶️ 商品の不備や誤送等による全品返金(ショップ様の不備)の場合はお届け時テンプレートお願いいたします

▶️ 送料無料クーポン使用でも、全品返金で商品代金が0円になるときはクーポン適応不可となりますので、ユーザー様かショップ様で送料の負担が必要です

ユーザー様から返品の相談があったら・・(「返品/返金依頼申請」は未申請)

取引完了前であれば、スマセルからの返金処理が可能です。

返品/返金が発生したら、まずはユーザー様に「返品/返金依頼申請」をご自身で操作して頂くようにお伝えください。

▶️ 注文画面の「検収期限」を超過すると取引完了になり、申請ができなくなります

▶️ 検収期限を超過すると取引完了となり返金処理ができなくなりますのでご注意願います。(返品するかどうか決まっていない状態でも、検収期限が過ぎそうなときはまずは申請をしてもらいましょう)

🟢[テンプレート]返品/返金依頼申請の操作依頼

【返品/返金申請のご依頼】 お手数をおかけしますが、以下の申請をお願い致します。 1)当注文画面の「返品/返金依頼ボタン」をクリック 2)返品/返金理由などを入力し登録を完了 ※[着荷確認]ボタンは取引完了になりますので、誤って操作されないようお願いいたします ※検収期限を超過すると取引完了となり返金処理ができなくなりますのでご注意願います ★返金対応をする場合は一度きりとなりますので、到着した商品を全て検品後に操作をお願いいたします★ (詳しくは当画面の「取引ガイド」をご確認ください)

🟢[テンプレート]画像アップロード依頼

【画像アップロードのご依頼】 返品理由と写真を基に確認をさせていただきます。 お手数をおかけしますが、商品の不備箇所が確認できるよう写真を撮影頂き、当注文画面の[画像をアップロードする]より写真のご提出をお願いいたします

取引完了後に返品返金の相談があったら・・

取引完了はユーザー様が検品を完了していることになるため、規約上、返金できないルールとなっています。

(ユーザー様が検品後に「着荷確認」をするときにも、注意書きに表示されています)

Q. 取引完了後でも返金したいときは・・

SMASELLシステム利用規約に定めております通り、取引完了後は、スマセルからの返金はできません

何らかの理由で返金したいときは、ショップ様からユーザー様に口座情報をヒアリングし、直接ご対応ください

キャンセルの申し出があった

規約上、ユーザー様都合でのキャンセルはできませんが、ショップ様が合意した場合は可能となります。

  • 受注確認のステータス
  • [受注不可]ボタンをクリックで、キャンセル可能

  • 出荷処理後(納品書出力後)
  • ショップ様では操作不可のため、スマセルに連絡

※支払い方法が銀行振込の場合、すでに入金されているのかスマセルが確認を行う必要があるため、ショップ様では操作ができないようになっております。そのため、スマセルへお知らせください

※使用していたクーポンは期限内のものは戻ります

注文変更の希望があった。未出荷なので受けたい

受注時の一部欠品、送料変更の対応についてにまとめております。ご確認ください

※操作できるのは、個数を減らすことのみです。増やしたり、新たな商品の入力はできません。セット品の一部変更も不可

※商品の変更をしたい場合は、一旦[受注不可]ボタンでキャンセルし、再度注文して頂くことになります。(在庫確保は不可)

※クーポンは期限内のものは戻ります

クーポンの取り扱いについて

クーポン再発行・適応の判断については、スマセルで対応させていただきます。

返品によりご注文内容が変更となりますと、クーポン利用条件を満たすことが出来ず、クーポン適用外となることがあります。 割引が適用されないため、ご請求金額も変わります。

‼️ 返金時の注意点

▶️ 返金の理由に関わらず、返金後のお支払いがクーポン適応額を下回ったときはクーポンの使用はできません

例)10000円購入で、1000円オフのクーポンを使用の場合

9500円を返金すると、残金は500円になるためクーポンは全額使用できませんので、お支払いは500円となります

▶️ 返金後のお支払いがクーポン適応の下限額を下回ったときはクーポンの使用はできません。

例)10000円購入で、5000円以上で2000円オフクーポンを使用していた場合

6000円を返金し、購入額が4000円になる場合は、クーポンは使用できず、お支払い額は4000円となります。 ※場合によっては、返品後のお支払額が元のお支払額より多くなるケースもございます。

▶️ 商品代金が0円になるときはクーポンは適応不可となります

例)全品返金で、送料無料クーポン使用時の場合

送料は、ユーザー様かショップ様で送料の負担が必要です

※商品の不備や誤送等による全品返金(ショップ様の不備)の場合はお届け時の送料はショップ様負担でお願いしています

▶️ 「●%オフ」クーポンを使用の場合は、返金額分の割引を返還していただきます

例)10000円購入で、10%オフクーポン使用の場合(1000円引き)で、1000円を返金した場合

1000円の10%の割引額を差し引いた900円の返金になります

スマセルの返金処理について

順次処理をしますので数日かかる場合がございます。処理後はメールでお知らせが入ります。

各決済方法についてまとめておりますので、返金方法についてをご確認ください