ネクストエンジンの汎用方式での連携を行っております。
機能
在庫情報の連動と受注情報のメール連動です。
受注ステータスの更新は、受注確定、出荷済にするCSVがございますのでメール連動で受信したスマセルの受注番号を元にステータスを更新してください。
返品/返金やメッセージのやり取りはすべてSMASELL(スマセル)内で行っていただきますのでご了承ください。
利用方法
出店が完了した後にスマセルカスタマーサービスに一度お問い合わせいただければ、ご利用のアカウントに利用設定の開放と設定手順をご連絡します。
参考リンク:ネクストエンジン「SMASELLとの連携方法について」
※スマセルの利用料は無料ですが、ネクストエンジンのご利用には費用がかかります。
❔設定後、急に連携ができなくなった
ネクストエンジン側で取込用メールアドレスが変更になる場合がございます。
その際は設定画面にてメールアドレスを変更頂きますようお願い申し上げます。
よくあるご質問
- 受注ステータス連携時、ネクストエンジンの受注ステータスは『印刷待ち』まで自動遷移するのでしょうか? ➡ 回答:ネクストエンジンにて「納品書印刷待ち」とした受注について、スマセルの受注に連携し、受注確認済み(出荷待ち)の状態に変更します。
- 受注伝票はネクストエンジンにて自動的に作成されるのか、受注データの取り込みが必要なのかお教えいただけますでしょうか? ➡ 回答:スマセルで受注があり次第、ネクストエンジンへ受注データを連携し受注伝票が自動的に作成されます。
- スマセルから受注が連携されない ➡ 回答:受注の連携には、各商品に在庫連携用コードの登録が必須となります。一度商品データをダウンロードしていただき、在庫連携用コードが登録されていない商品について登録をお願いします。